[愛知連盟 名古屋東地区] 日本ボーイスカウト名古屋第97団

ホーム 団紹介 所在地 活動計画 活動報告 20周年記念誌 掲示板 チャット リンク 入団申込

 



2015年08月14日 壮大な銀河に驚愕!

 去る8月14日、15日、16日にわたりボーイ97団は2泊3日の夏山合宿訓練に挑戦し た。スカウト、隊長、リーダー、家族など総勢27名が地下鉄、JR中央線を乗継で、長野県木曽郡木祖村こだまの森に到着。現地では一時豪雨に見舞われた が、晴天続きで、訓練は計画通りに実施できた。
 最初の日、幸いにも暦の上ではお月様が隠れる新月の夜だった。満天の夜空にキラキラ輝く銀河が見られてオドロキ。広場にブルーシートを敷いて仰向きに寝て、さそり座や宇宙船の流れも観察できて満足した。宇宙は神秘だ!
翌日、水木沢に登山して、天然林,原始の森・太古の森、源頭の森などを見学した。標高の高い高原での訓練なので、気温は涼しく暑さをあまり感じなかった。熱中症にもかからず、大自然の営みに驚かされた。
最終日には味噌川ダム湖でダム見学とカヌー乗船に挑戦した。湖面は大変涼しく、冷たい水シブキを浴び、夏山のさわやかな空気を満喫した。
 全日程を終えて、16日夜JRと地下鉄を乗り継いで全員無事に帰宅した。ゴクロウサマ!オモシロカッタネ!