[愛知連盟 名古屋東地区] 日本ボーイスカウト名古屋第97団

ホーム 団紹介 所在地 活動計画 活動報告 20周年記念誌 掲示板 チャット リンク 入団申込

 



2014年08月14日 夏山に挑戦

 去る8月14日、15日、16日にわたりボーイ97団は2泊3日の夏山合宿訓練を行った。 ボーイ、カブ、ビーバーの各スカウト、隊長、リーダー、家族など総勢は20余名。みんなしてキャンプや野外炊事道具などの荷物をバスに積み込み、嬉々とし て長野県高遠青少年自然の家を目指した。台風11号や異常気象による荒れ模様を心配いたが、全日程は曇りと晴天が続き、訓練は計画通りに実施できた。
 最初の日は少々小雨が降ったが、キビキビと入村式を終えてボーイは野営地にテントを張り、カブ、ビーバーは所定のロッヂに入室。野外炊飯のカレー調理に少し手間取ったが、何とかおいしく食べることが出来た。夜はプラネタルウムによる天体観測を楽しみ、就寝した。
 翌日は現地の入笠山登山を計画していたが、連日の雨天で山道がぬかるみなので、高遠市の市街地散策に切り替えた。この行程は登山より長距離で、坂道も多 くクタクタになってしまった。夜は待望のキャンプファイヤーだ。華やかに盛り上がったが、終わりに豪雨が降り出して花火は中止。
 野営テントは降りしきる雨で洪水状態になり、隊長やボーイたちは雨漏り対策でてんやわんやであった。しかしこのアクシデントはスカウト訓練には絶好の経験だった。
 最終日はワイワイガヤガヤと木製のキーホルダーや人形作りをして終了。全日程を無事に終えて、全員バスで帰宅した。ただ、乗り物酔いのスカウト若干名いて手間取った。ゴクロウサマ!オモシロカッタネ!