[愛知連盟 名古屋東地区] 日本ボーイスカウト名古屋第97団

ホーム 団紹介 所在地 活動計画 活動報告 20周年記念誌 掲示板 チャット リンク 入団申込

 



2013年01月13日 ボーイの新春餅つき大会開催

 去る1月13日(日)9時半ミサ後、ボーイ97団は毎年恒例の新春餅つき大会を開催した。当日は曇天だったが、風がなくやや暖かかった。子供達は早朝から元気よく嬉々と集まってきた。臼を温めるためかまどにどんどん薪をくべ、お湯を沸かし始めた。
 今年は寒風も小雪もなく、保温もよくて順調にもち米が蒸しあがった。ノロウイルス感染の危険があったので、餅をこねる子供達には全員ゴム手袋をはめさせた。ペッタンペッタンと餅がつきあがると、黄な粉餅、大根おろし、ぜんざい、お雑煮などを調理した。
 参加した外国の人々は石臼と杵による餅つきの仕草に関心を持ち、盛んにカメラで撮影したり、自分で餅つきにチャレンジしていた。こども達、信者の人達、 英語ミサの外国の人々が大勢参加して、ワイワイ、ガヤガヤと盛り上がった。お餅がすぐに無くなり、料理の皿、お椀やお箸を持って順番に並ぶ始末。早く早く とせきたてられ、お昼までに十臼もついてしまった。
 新春の餅つき大会は大成功であった。ボーイの子ども達ばかりでなく、教会信徒の方々、外国人達、近隣の人々と親睦の輪がひろがってヨカッタ! お餅もオイシイと好評だった! ご協力アリガトウございました。