[愛知連盟 名古屋東地区] 日本ボーイスカウト名古屋第97団

ホーム 団紹介 所在地 活動計画 活動報告 20周年記念誌 掲示板 チャット リンク 入団申込

2011年07月23日-24日 ボーイ太陽に輝く波間に遊ぶ

ボーイ97団、去る7月23日から24日にかけて知多半島南海岸で水泳訓練だ。総勢50名、大きな荷物を抱え、南山教会中庭から観光バスに乗りこむ。子どもたちは車中で嬉々とはしゃぐ。台風一過、日差しが暑い。目的地愛知県美浜少年自然の家はさんさんと太陽の光で輝いていた。
 自然の家入村式、部屋割りもソコソコに水着に着替え、波が白く砕ける砂浜に駆け出す。教会借用テントで日除け休憩所設営、スカ弁の昼食,準備体操、ゴミ拾いなど行う。
 カブちゃんはペットボトルを持って遊泳や背泳ぎなど、ボーイは50mタイムトライアルや500m泳力などの練習を行う。休憩の合間に、カブちゃんは宝探し、ボーイはビーチバレーボールを楽しむ。
 4時半に自然の家に帰り、7時に夕食、9時にイカダ作り挑戦。竹とペットボトル60本のイカダと26本の小さいイカダを組み立て、明日が楽しみ。ボーイはナイトハイクと星座観測だ。

翌日は曇り後快晴だ。  6時半起床,「つどいの広場」で朝のセレモニーがあり、各団体の挨拶と紹介で97団のボーイが堂々と活動を紹介する。拍手、拍手。  朝食後、海へ。苦心のイカダの進水式は大丈夫で、カブちゃんが歓声を上げて乗り込んだ。着衣のままの泳ぎと水中での衣服の脱着に挑戦する。また、ボーイスカウト水泳章課目で50mを55秒で泳ぐ種目を4名達成、500mを一気に泳ぐ種目5名達成する。なかなか好成績だ!
 昼食後、タイムトライアルだ。上下長袖2枚、長ズボン、靴下、靴を20秒以内に脱いで、20m沖に溺れている人を救助する種目や、海底2mの水深から約4kgの荷物を持ち上げる種目などに全員楽しく「完泳」した。
 南山教会に17時半に予定通りに無事帰着し、日焼けが痛い!解散だ、やれやれお疲れさまでした!