[愛知連盟 名古屋東地区] 日本ボーイスカウト名古屋第97団

ホーム 団紹介 所在地 活動計画 活動報告 20周年記念誌 掲示板 チャット リンク 入団申込

2010.12.04〜05 ボーイ 親子ハイクで多治見修道院へ

去る12月4日・5日にボーイ97団は親子総勢60人でハイキングを行った。交通機関は南山教会中庭から地下鉄、市営バス、JRを利用。
 ボーイ達18名は野営の重装備を背負って定光寺駅から東海自然歩道へ。格好良くスカウト教科訓練「パトローリング」隊形を組んだが、急な山道をハーハーと登った。地図で進路を判断するが、目的地「地球村」にたどり着けず、四苦八苦。一部の隊は車の救援を受け、一部は迷いながら目的地に一時間遅れて到着。お腹ペコペコ、遅い昼飯を食べた。
 一方、カブ、ビーバー隊は親子合わせて42名多治見駅から歩いて楽々修道院に到着。昼食後、近くの永宝寺まで和気あいあいでハイキングをした。
 夕方、全員が修道院に揃い、庭で夕食つくりの競演だ。カレーライス、クリームシチュー、トマト・チーズ鍋などなど、美味しく食べた。
 夕食後、各隊が得意のイベントを披露、家族と楽しく過ごす。10時消灯、カブ、ピーバーは暖かいログハウスへ、ボーイは寝袋を担いでテントへもぐり込む。深夜は零度以下に冷え込み、毛布をかけて眠りについた。
 翌朝は早朝に起床。牛乳、ウインナー、卵の朝食を食べて、多治見教会でミサにあずかったり、修道院周辺を散策したりした。JR、バス、地下鉄を乗り継いで、お昼過に全員教会中庭に帰ってきた。オツカレサマ!